SSブログ

7月乳幼児を持つ母の集まり

昨日の雨はあがり、少し肌寒いような朝でしたが9組の親子が集いました。
DSC_0580.JPG
集まりは、手遊び・わらべうたから始まります。回を重ねるごとに子ども自身にもわらべうたが定着してきます。
DSC_0581.JPG
母たちは「選集おさなごを発見せよ」の一箇所をみんなで読み、感想を聞き合います。
今日は「同情をやしなわせること」。
日頃の思いをみなさん率直にお話くださいます。「悩んでいるのは私一人ではない」と感じるときではないでしょうか。
DSC_0582.JPG
子どもたちは同室のこちらのスペースで遊びます。時折お母さんが居ることを確認しながら自分の遊びに戻ります。
_20190708_163450.JPG
毎回生活時間について聞き合います。
「寝る時刻は死守しています。子どもが寝た後の私の時間を確保するために」「お昼寝はみなさんどうしていますか?」
実際に生活しているなかでの思いや疑問を参加者同士で共有します。今日からのそれぞれの生活のヒントになることを願っています。
DSC_0587.JPG
↑今日の試食です。ぜひ献立に取り入れてください。

昼食のあとは紙芝居をみます。
子どもたちは自分が座る椅子は自分で運びます。自分で出来たよ!というときのお顔はとても誇らしげです。

DSC_0590.JPG
次回は9月9日(月)です。
これから暑い夏がやってきますが、起きる・食べる・寝る・遊ぶのリズムを大切にして、元気で楽しくお過ごしください♪

集まりにはいつからでもどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「東京第二友の会」ホームページへアクセスください。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。