SSブログ

6月20日乳幼児を持つ母の集まりをしました

※※※※※※※※※※※※※
6月20日(月) 10:00〜11:00、東京第二友の家1階ホールで、4組の親子とともに集まりを持ちました。

わらべうたでおはようの挨拶。シフォンスカーフを使っての手遊びでは最初からノリノリの人、やりたくない素振りをしながらも場をじっと見つめ、しばらくするとそっとスカーフに手を伸ばす人もいます。それぞれのペースがあることを感じます。

今日の読書は「子供のなだめ方」。
"わがまま"がキーワードの箇所です。出席者それぞれの思いを聞き合いました。

本文中に「子どもの心に、こうして自分を抱いていてくれる母親の、喜ばしそうなことばが聞きたくなり、それと同時になんとなく後悔の念もきざしてくるようでございます」とあります。
係より「子どもが言葉に出来ない気持ちを、大人が言葉にして、子どもの気持ちに寄り添うことができるといいですね。子どもの心の根底にあるものを信じたいです。言葉にすることができない思いを大人が言葉にしてあげることで、「お母さんはわかってくれる」という子どもの信頼が育まれていくと思います」とお話ししました。

おもちゃを皆で片付けてお部屋も気持ちもすっきりしたあと、紙芝居『ぴったんこってきもちいいね』を見ました。
子どもたちの大好きな時間です。一人で座って見る人、お母さんの膝の上の人、それぞれの場所で楽しみました。

9F1299B9-B5CE-4D1B-98B5-B5B978C3350E.jpeg
♪さよならあんころもち をうたいながらさようならの挨拶です。皆で手を繋いで一つの輪になりました。

来月もみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

就学前のお子さんをお持ちの方どなたでもいつからでも参加いただける集まりです。
集まりについての詳細は、東京第二友の会ホームページをご参照ください。
直近の開催について、
6月27日はZoomでおこないます。
7月11日は東京第二友の家1階ホールです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。