SSブログ

9月12日 乳幼児を持つ母の集まり

2022 9月12日乳幼児.jpg9月12日 乳幼児を持つ母の集まり がありました。
8月はお休みだったので久しぶりですが、10時の開始前に早々と集まりました。
みんなすっかり大きくなり手も足も伸びて表情もきりっとしています。
お母さんは子どもの変化を話してくれます。
さあ、はじまりはじまり。

[桜]いつものわらべ歌です。
だんだんお顔がほぐれてきます。
[桜]お母さんの足の甲に子どもが乗っかって一緒に歩いてみました。
お母さんと合体して調子を合わせて歩きます。ピアノの音にも合わせて歩きました。
[本]読書「もう少しの忍耐」より
「どうしてもきかないときに、悪い習慣のもとになるとは思いながらも、ついがまんしかねて、お菓子をあげるからあちらにおいでといってしまったりすることは、ときどきあることですが、私はこういうことをするたびに、もう少し忍耐すればよかったと、いつでも後悔します。」

皆さんから読書感想と共にいろんなお話を聞きました。

★つい母親の都合でこのようなことをしてしまうけれど、少し手を止めて話を聞くと子どもも気持ちがおさまる。母にとっても子どもの成長がわかりよい時間だったと感じることができる。
★おやつの時間ではないのにお菓子をもらうときは友達と食べることが楽しい子どもの気持ちを尊重している。「今日は特別だからね」と一言添えている。
★炊事をしていると流しに物を投げ込んだり、台になるものを見つけてキッチンに近づくなど興味津々。洗濯物たたみや雑巾がけは一緒にしている。本もたくさん読んであげている。
★一緒に台所のことをしてみたいのかもしれない。お芋を洗う、たまねぎの皮むき、お膳立てなどやってみてはどうかしら。

[桜]「むすんでひらいて」 3回歌うとちょっとにっこり。
[桜]紙芝居「まんまる まんまる まんまるな」
[桜]「さよなら あんころもち また きなこ」
丸くなってご挨拶。また来月いらしてくださいね。

次回は
ZOOM開催 9月26日 10:00~11:00 参加費 無料
東京第二友の家 10月17日(月)10:00~11:00 参加費100円
申込先 東京第二友の会 tokyo2tmnkai@yahoo.co.jp
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。