SSブログ

11月の「乳幼児を持つ母の集まり」を開催しました。

11月の「乳幼児を持つ母の集まり」は穏やかな日差しの中、約2年振りに東京第二友の家で行いました。
2組の親子が集まりました(^^)/
Zoomの画面ではお会いしていましたが、実際に会うのは本当に久しぶりです。
お元気でしたか。お子さん達が大きくなっていて、びっくりです!

まあるくなってみんなで朝のご挨拶。
「ととけっこう 夜が明けた 豆鉄砲 起きてきな
おはよ(^^♪

ひらひらと色とりどりの布を選びます。
IMG_5174.jpg

わらべ歌を歌ってみましょう。
「じーじーば じ―じーば ちりんポロン と飛んでった~」
IMG_5175.jpg


手の中にはいるかな~。
IMG_5176.jpg
「にぎりぱっちり たてよこひよこ[ひよこ] ぴよぴよ~」
あら!手の中からひよこがぴよぴよ~
IMG_5177.jpg

ぼくは車で遊びたい!
IMG_5179.jpg

毎回、お母さまとご一緒に読書をします。
羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より選びました。
今日は、「母親に対する愛慕」を皆で読み、今、思っていることや困っていることなど聞き合いました。

「2才を過ぎて、丸ごとお世話というよりは本人のやりたいことを尊重するようになりました。言葉も出てくるようになり、おしゃべりできて楽しくなってきました。それと同時にこちらの言葉の癖をいつの間にか覚えてたりと、親の影響があるのだと感じています。親の言動をよく見ていて、矛盾したことをしていると段々それを覚えていってしまうのだろうと感じ始めています。きっちりしすぎる必要はないと思うけれど、少し気をつけて過ごしたいと思います。」

「きょうだいでもそれぞれが違うと感じています。私に聞いてほしい話を同時にしてきて、どちらも譲らずにけんかになります。年の近い分、母の取り合いとなり特に下の子は癇癪をおこして大変です。」

「2才くらいの子どもはいやいや期真っ只中ですね。癇癪をおこした時はどうしてますか?」

「以前はうちの子も癇癪をおこしていましたが、今は落ち着いてきたなと思います。癇癪をおこした時はまず、そうだね、やりたかったよね、と子どもの気持ちに共感します。それから、でも今日はできないんだよ、と子どもに説明します。明日にしようね、などと約束したことはちゃんと守ってするようにしています。そして、話すときには、しゃがんで子どもの目線にあわせて、子どもの身体に触って、気持ちを落ち着かせています。」

「取り合いをするくらいにお母さんがとっても大好きで、触れたい、聞いてほしいという気持ちで一杯なのですね。」

「子ども達はさっきまでけんかしていたのに、ころっと仲良くなったりして、切り替えが早いな~と思います。この集まりで生活リズムのことをずっと聞いてきたので、生活リズムに関しては、早寝早起きに困ることはありません。性格が全く違うので、内気な上の子のフォローをするようにしています」

「私も子どもが小さい頃には忙しくてできない事が多かったけれど、毎日、この時間に食べられて、今日も寝てくれたという事だけで満足感がありました。」
等々・・・
皆さん、毎日いろいろ考え、工夫してお子さんと生活されているのですね。
忙しくて大変でしょうに、穏やかに話される様子に私たち係も感心してしまいました。

では、ここからは新聞を使った遊びを紹介しますね。
新聞紙でいろんなことができますよ(^^)/

今日はみんなで新聞をびりびり破いてみましょうか。
やぶいた新聞紙をぎゅっとにぎって、ボールにしてみましょう。
この箱の中にぽ~んと入れらるかな。
ぽ~ん
IMG_5185.jpg
あっ!入ったね。
私も!えいっ!!
IMG_5188.jpg


あら?
「むすんでひらいて」の音楽が聞こえてきました。
みんな、一緒に歌えるかな?
「その~手~をうえに~」
IMG_5189.jpg
上手ね~♪

お椅子に座って、紙芝居をみましょうか。
「みんなでぽん」
IMG_5191.jpg

今日は皆さんに会えて嬉しかったです!

まあるくなって「さよなら あんころもち またきなこ」
来月も元気に会いましょうね(*^-^*)

来月の集まりは 12月13日(月)です。
時 間     10:00~11:00   
場 所   東京第二友の家  
申込み   先着予約制 親子6組  
      
持ち物   マスク・ハンカチ   参加費 100円(通信代・資料代など)

*新型コロナウイルス感染状況により、急な集まりの中止や時間変更のお知らせは、東京第二友の会のブログに当日AM8:00までにアップいたします。

また、今月は、11月22日(月)Zoomを使ったオンラインでの「乳幼児を持つ母の集まり」を開催します。時間は10:00~11:00です。
こちらの人数制限はありません。下記へお気軽にお申し込みください。
  

<お問い合わせ・申込>東京第二友の会e-mail : tokyo2tmnkai@yahoo.co.jp





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。