SSブログ

3/28 Zoom乳幼児を持つ母の集まり

********************************
3月28日(月) 10:00~11:00 Zoom乳幼児を持つ母の集まりをしました。
3組の親子が集いました。
春休み中ということもあり、きょうだいの人たちも画面上で一緒に手遊びなど楽しみました。
わらべうたを覚えている人は一緒に元気に歌いました。
♪「にぎりぱっちりたてよこひよこ」というわらべうたは、両手でティッシュペーパーを包み込み何かに見立てるものですが、「カキフライ!」と元気に答えてくれた3才の人がいました。好物だそうで、「音はサクサク」とのこと。オトナの味覚の持ち主です。

読書は『選集おさなごを発見せよ』より「もう少しの忍耐」。
「悪い習慣のもとになるとは思いながらも、ついがまんしかねて、お菓子をあげるからあちらにおいでといってしまったり、こわいものが来たなどとおどしつけてしまうこと、・・・」という文章に、Zoom上の一同が同じような経験をしていることを語り合いました。
「子どもがどうしてそんな風に思うのかな、と一緒に考えてあげるちょっとした気持ち、ゆとりがあればいい。子どもには素晴らしい力が備わっていて少し待ったらわかる、子どもはめちゃくちゃなことはしない、と信じてあげたいですね」
「子どもと自分だけだと余計なことまで言ってしまう。一人の人格として認めていないのでは、と気がついた」など、それぞれの読書感想を聞き合うことで、それぞれに気づくことがあると改めて感じたひとときでした。

4月から新1年生となるご家庭は「登校時間にちゃんと家を出られるのか、一人で登校できるのか、いつまで親がかかわればいいのだろうか?」などの心配があると思います。
新2年生の母から「小学生になり一人で頑張ることが増えると見違えるように変化した。子どもが自分でできるようになっていったことに驚いた」とエールが送られました。
先輩母からは「一緒に家にいるときはお母さんに甘えたいし、親しか受け止められないこともある。小学校から帰宅したら、親は「もう少しの忍耐」で、子どもがポロンポロンと自分から言い始めるのを待って、それを聞いてあげて」とお伝えしました。

最後に、再度子どもたちも画面前に集まり、♪むすんでひらいて の手遊びを一緒にしました。

Zoom乳幼児を持つ母の集まりは4月以降も続きます。
次回は4月25日(月)です。
参加希望の方は東京第二友の会ホームページをご参照ください。
4月18日(月)は東京第二友の家で開催予定です。

小学校入学前のお子さんを持つ方、どなたでもご参加いただけます。
ご参加お待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。