SSブログ

4月18日乳幼児を持つ母の集まり

※※※※※※※※※※※※※
4月18日(月) 10:00〜11:00
東京第二友の家 1階ホールで乳幼児を持つ母の集まりをしました。
久々のお顔を合わせての集まりでした。
事前申込で最大6組まで参加していただけます。
この日は2組の親子と係とで過ごしました。

今年度から、これまで世田谷幼児生活団が使っていたお部屋で集まりをする予定です。
子どもが自分で自分のことができる設計になっている場所であり、大人もくつろいで過ごせる空間です。
BA106579-16E0-4044-8D62-D4008DD0A3F4.jpeg
10:00にピアノの音色で始まります。
最初に手遊びやわらべうたで心と体をほぐします。シフォンスカーフを使ってのあそびは子どもたちは大好きです。

そのあと、お母様と係で読書をします。
『選集おさなごを発見せよ』より
「家庭敎育の基礎」P53を読み、それぞれの感想や今思っていることなどを聞き合います。
ここは安心してご自身のことをお話ししていただける場所であるように、と係は思っています。
お互いの話を聞くことで「悩んでいるのは私ひとりではない」と感じられると思います。

子どもたちは、お母さんから離れられる人は係とおもちゃで遊んだりしています。

終了前には紙芝居があります。
この時間は子どもたちの大好きな時間です。
「おおきく おおきく おおきくなあれ」のみんなの声でケーキが大きくなり、エアナイフで切って「どうぞ食べてください」と声をかけると、子どももモグモグと楽しそうにエアケーキを食べていました。

集まり終了後、初めてお会いされたお母様たちで交流を持たれる様子に「この輪がますます大きくなりますように♪」と願わずにはいられませんでした。

友の家での集まりは
5/23、6/20、7/11、9/12です。
状況により変更の場合があります。

Zoom乳幼児を持つ母の集まりもあります。
4/25、5/30、6/27、7/25、9/26。

それぞれ10月以降も予定しております。

集まりの詳細は、
東京第二友の会ホームページ、インスタグラムをご参照ください。

ご参加をお待ちしています♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。