SSブログ

7月11日 乳幼児を持つ母の集まり

7月11日(月) 10:00?11:00 
暑い暑い中、2組の親子が東京第二友の家1階ホールに集まりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ホールに入ると周りの木々の濃い緑がカーテンのような影を作ってくれほっとします。
汗を拭いて一息入れて
さあ、ピアノの調べが聞こえてきます。

「ととけっこう」でおはようの挨拶。「めんめんすーすー」とうたいながらお顔を触っていくわらべ歌の時は神妙なお顔の人、期待に満ちたお顔の人それぞれ真剣です。

「なにかななにかな~」と声がかかります。さあ「お風呂にどぼん!」お母さまの膝の上は楽しいな。

そして紙テープで作ったリボンをひらひら上から落としてみました。
折り紙でもできます。2cm弱の幅で20センチ長さ
くるっと巻いてとじ目を真ん中に持ってきてセロテープで止めるだけです。
勢いよくクルクル回って魅入られてしまいます。
乳幼児.jpg

今日の読書は「子供と習慣」。
本には「こちらが何の気なしにした、ささいなことも、子供はいつの間にやらちゃんとのみこんで、その通りでなければならないようにふるまっています。」とあります。
1才の人はお母さまが出掛けようと準備を始めたら急いで靴をもってきたそうです。子どもはよく見ているのですね。
今日は食事時間が話題になりました。「子どもは先食べさせて夫と自分は後にしているけれど、これから先どうしたらいいのでしょう?。」
先輩ママからは「子どもが小さいときは母親は子どもと一緒に食べるようにして父親は後にしてもらった」「子供と一緒に食事をするとおいしいね、とか話ができ食欲も出る」などの話が出ました。どうしたらいいか色々試してみてください。



来月8月はおやすみです。
9月12日にまた大きくなった皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

就学前のお子さんをお持ちの方どなたでもいつからでも参加いただける集まりです。
集まりについての詳細は、東京第二友の会ホームページをご参照ください。
直近の開催について、
7月25日はZoomでおこないます。
9月12日は東京第二友の家1階ホールです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。