SSブログ

5月23日  乳幼児を持つ母の集まり 


前夜の雨も上がり気持ちの良い朝です。
お母さんと子どもたちが次々と集まります。
会場は子どものために設計され、子どもの絵を元に刺繍したカーテンや時計やカレンダーが沢山あり家具や設備は子どもが丁度使いやすいような大きさ、高さ、デザインです。お隣の斎田記念館の鬱蒼とした森の緑から吹いてくる風が心地よい静かな贅沢なスペースです。

10時になりました。ピアノの音が聞こえてきます。


♪ ととけっこうよがあけた~ みんなで「おはよう」
♪ めんめんす~す~ お母さんに歌ってもらいお顔を目、鼻、眉毛、耳たぶ、口、と順番に触ってい 
           くとなんだか嬉しくなってきました。
♪ じいじいば~ シフォンスカーフでいないいないばあ 
♪ にぎりパッチリたてよこひよこ 手の中からひよこが出てきます。他に誰がでてきてほしいかな?
                 「かたつむり!」雨の季節にぴったり、にょろにょろにょろ

♪ お風呂であったまろう お母さんの足の上にちょこんとのせてもらい 揺れていると思ったら 
             どっぼ~ん あ~びっくりした!
お母さんはこれから読書です。

選集「おさなごを発見せよ」より「親のめがね」を読み感想や今の様子を話します。
「自分ほど自分を知っているものはないと同時に、自分ほど自分を知らないものはないようです。自分の子供のことも同じことです。」と書いてあります。

外ではおとなしくしているけれど家では自由に思うように行動している、外でいろんな人と交わり子どもの色んな面が見えてきた。
他の人が親は気が付かないところを見て褒めてくれる。子どもも親が見ている時と違う面を見せたりする。
幼稚園で頑張っているから帰宅したら寛いでいるから仕方ないな、と大目に見ている。親がせかせかしないように、やる気を損なわないように時間のゆとりを大切にしている。
などなど。

「自主保育」ってどんなところ?
児童館のサークルはどんな感じ? 情報交換もできました。

先輩ママから「色々あったけれど子どもを信じるようにしたら子育てが楽になった」と。
日々成長する小さな子どもたちとお母さんの話を聞かせてもらって共感したり、感激したり、考えさせられたりするこの時間がこの集まりで一番大切にしたいと思っている時間です。

お母さんのお話の間、子ども達はだんだんにお母さんから離れてあそびだします。係の大人におもちゃを渡してくれたりおままごとでお食事を作ったり。

読書タイムの後は
♪ むすんでひらいて その手を上に~横に~下に~・・・といろんなバージョンでやってみました。

そして大好きな紙芝居
子どもが書いた絵を元に毛糸で編んだマットの上にみんなお行儀よく並んで紙芝居に聞き入りました。

あっという間の1時間、みんなで出したおもちゃを片付けて
♪ さよならあんころもちまたきなこ 久しぶりに手を取り合ってご挨拶ができました。


0523写真.jpg今日は来てくださってありがとうございました。

ZOOM(オンライン) 5月30日 10時~11時もあります。

   友の家次回は  6月20日 10時~11時

ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。