SSブログ

1月乳幼児を持つ母の集まりを開催しました。

2022年も皆さんとご一緒できること楽しみにしています!

24日(月)ZOOM開催で6組の親子の参加がありました。

ピアノの音楽で10時スタート。
「ととけっこう♪」で朝のごあいさつ。

わらべうた
「めんめんすーすー♪」赤ちゃんはお母さんにお顔をなぞってもらいながら、大きい子は自分でお顔ののパーツをさわりながら。
「にぎりぱっちり♪」テイッシュを使って手のひらを結んで中からひよこやわんちゃんが出てきます♪

読書の時間 選集「おさなごを発見せよ」より「子供の活動」
つい大人が先回りして手を出してしまう。
下の子には手が回らなくてもいつのまにかひとりできていることも。
どのくらい関わっていけばいいのか。

などの感想

イヤイヤ期、放っておいても?
仕事復帰までにしておくことは?

など悩みも聞き合いました。

1才になったばかりの子たちはニコニコ画面越しに笑ってくれたり、お昼寝したり、大きい子たちは遊びに夢中だったりと生活しつつ参加している様子が伝わってきます♪

みんなで「むすんでひらいて♪」お星さまや飛行機になってみました。
最後は元気に「さよならあんころもちまたきなこ!!」

2月にまたお待ちしています♪

2月21日(月)友の家
2月28日(月)ZOOM開催

コロナ感染状況によって変更等ありますので東京第二友の会ホームページをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

1月17日乳幼児を持つ母の集まりについて



1月17日(月)に東京第二友の家で予定していました乳幼児を持つ母の集まりは、
新型コロナウイルスの感染急拡大のため、
残念ですが中止することにいたしました。

1月24日(月)のZoomでの集まりは開催いたします。
参加希望の方は、東京第二友の会のホームページを参照のうえ、お申し込みください。
どなたでも無料でご参加いただけます。

子育てするなかの思いや悩みなどを皆と話すことで「私だけではないんだ」と肩のちからが抜け、またがんばろうと思える時間となるかと思います。

ご参加お待ちしています♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。