SSブログ

5月の「乳幼児を持つ母の集まり」

梅雨のようなお天気が続いていましたが、今日は久しぶりに気持ちのよい青空となりました。

今月の「乳幼児を持つ母の集まり」は「Zoom」を使ったリモートでの開催でした。
6組の親子が参加しました(*^-^*)

始まる前にピアノの音色が聞こえてきます♬


先月も参加してくださった人のお顔、久しぶりにお会いする人のお顔も見えてます。

皆で、いつものご挨拶。
「ととけっこう 夜が明けた。 豆でっぽう 起きてきな。 おはよ♪

次は、顔を指でさわってみましょう。
「めんめん すーすー けむしに きくらげ チュッ」
おめめ、おはな、まゆげ、耳たぶ、お口。お母さまに触っていただくと気持ちいいね(*^-^*)

ティッシュペーパーは近くにありますか?
ティッシュペーパーを使ってわらべうた(^^♪
「じ~じ~ば じ~じ~ば チョキン パチンと飛んでったー」
お顔が見えたり消えたり・・・ねんねの赤ちゃんはニコニコ笑顔で嬉しそう[黒ハート]
ティッシュペーパーがひらひら~っと飛んでいったり、楽しいね。

今度はティッシュペーパーを一枚、手の中に入れてみましょうか。
「にぎりぱっちり たてよこ ひよこ ピヨピヨ~ [ひよこ]が出てきました(*^-^*)

じゃあ、次はお母さんと向き合ってみてくださいね。
「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ 笑うと負けよ あっぷっぷ!」
画面の中で、面白いお顔が並んでいます。

毎回、身近にあるもので遊べるものを紹介しています。
今回は、ビニール袋で風船を作ってみましょうか。
ビニール袋の中には、りぼんや、広告の紙や、野菜の入っていたネットなど何でもよいので入れてみてください。
ふ~っと息を吹き込んで輪ゴムで止めると、ほらっ!風船の出来上がり!!
あら!もう早速大きな風船を作って、お母さんと「ぽ~ん ぽ~ん」と遊んでいる人もいますね(^^)/

簡単で楽しく遊べますので、後で作ってみてくださいね。


お母さまと読書をしました。
羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より選びました。

今日は「言うと同時に行うこと」を読み、皆さんの感想や今、思っていることや困っていることを聞き合いました。

「以前に『乳幼児を持つ母の集まり』に参加して、皆さんの話を伺い、先のことを考えて準備することを意識するようになった。子どもの食事の時間、おやつの時間、お風呂の時間と先のことを考えて準備すると上手くいくし、子どもの機嫌がよい。上の子が幼稚園から帰ってくる前におやつや夕食、お風呂を洗っておくことなどをしておくと、本当に楽。8:00にお布団に入ることができる。もちろんリズムが崩れる時もあるけれど、なるべく守るようにしています。」

「4月から上の子が幼稚園に入園しました。朝、「さあ、いくよ~」と声をかけながら、自分の支度がまだできておらず、子どもに「まだ~?」と言われてしまう。自分の支度を終えてから「いくよ~」と声をかけようと思った。最近は下の子とのきょうだい喧嘩が多くて困っていますが、皆さんはどうですか?」

「うちの子は、外が大好き。朝起きるともう、外へ行きたい。外へ出たいと思っても私の支度ができていない。「後でね~」とつい言ってしまうが、子どもは「後っていつなんだろう?」と思っているのではないだろうか。待たせないように工夫して生活したい。公園でお昼を食べて、一度帰宅して昼寝すると元気になり、また夕方、散歩して外から帰ってくると、家に入りたくない~と玄関で泣く。食事を作る時間がなくて、とりあえずご飯だけという時もある。」

「私は特に食事を作ることが苦手です。子どもがお腹が空いた時間に食べさせることができればいいのですが、「作るね」と言ってから時間がかかってしまう。」

「以前、ここを読み、私は全然できていないから気をつけたいと意識して生活していたが、上の子が小1になり、一日のスケジュールが変わってきた。夕食前に習い事から帰る日もある。
昼間、夕食を作るようにしているけれど、下の子と遊ぶ時間が取れない時がある。」

「私は、性格的に早くできない。子どもを待たせてしまう事がとにかく多いです。せめてもの工夫として、「今日は、出かけるつもりだけど、ママは、これと、これをしたら出かけるからね」と伝えます。例えば「ママはお化粧するね~。その間、これしててね~」とか、「お腹空いたね~、これ作って、これしたら食べられるよ~」と声をかけます。最近は手伝えるようになってきたので、「これしてくれる~」とか、「これやろうか」と一緒にしてもらいます。」

係の先輩ママからは、

「皆さん、お子さんの様子をよく見て、落ち着いて言葉かけをしておられ、感心しました。
食事も毎回、きちんと全部用意できなくてもいいんですよ。「今日は出来立てをちょっとづつ出す日ですよ」とご飯を出して、お味噌汁を出して、できたそばからおかずを出す日があってもよいのです。
上の子に幼稚園など、決まった時間がある人は早く寝かせなきゃ・・・と親の思いもありますね。
でも、「早く、早く」ではなく、子どもも、大人もこの時間に外に出られたらよいね、という時間がぴったり合えば気持ちがよいなと感じます。お母さんとぴったり合った時間で生活するって嬉しいな。待っていたら一緒に行ける、気持ちいいなという時間を毎日、少しづつ練習していけばよいのです。」

「うちの子たちも外遊びは一日に一度では済まず、夕方また外遊びしていました。家のこともやりつつ、大変でした。とりあえず、ご飯だけは炊いておいて、おかずは外でかってもいいやと思ったりしてました。何を優先させたいかを考えて、欲張らずに今の自分ができることを一つひとつ増やしていければいいのではないでしょうか。」

「今は、季節的には過ごしやすいですね。しかし、暑くなる前は身体が疲れる時です。無理をしてあれもこれもと頑張らず、朝起きる時間、夕食の時間、寝る時間、何でもよいので、ひとつでも時間を決めて生活をしてみませんか。」


ところで、きょうだい喧嘩の事は皆さんどうですか?

「上の子がお絵かきをしていると下の子が邪魔をする。下の子にもクレヨンと紙を与えてもお兄ちゃんのクレヨンと紙をとる。下の子は強いので、取り合いや押し合いになるのが困ります」

「わが家も同じ。下の子はお兄ちゃんの物がほしい。同じ自由が帳を二冊買うけれど、何でも2つ買うのは親として無駄な気がして・・。危なくないようだったら、放っておくこともある。」

「わが家は上の子は下の子が可愛いのですが、下の子が上の子の邪魔をするんです。ダイニングとリビングの間に仕切りを作って区切っています。上の子が宿題をするときなどはダイニングテーブルでしています。」

「わが家も上の人が幼稚園に行っている間に下の人がお兄ちゃんの物を色々さわりたがる時がありました。上の子に「さわってもいいおもちゃはどれかある?」と聞くと「これならいいよ」と選んでいました。「お兄ちゃんの物が触りたいんだね、お兄ちゃんが大好きなのね」と声をかけてあげるとだんだん上の人も貸してあげようとわかってくると思います。」


最後は「さよなら あんころもち またきなこ」でお別れしました。

リモートの集まりでしたが、今月も皆さんとご一緒に集まることができてよかったです。
また来月お会いしましょう(^^♪


次回の予定

6月21日(月)10:00~11:00

来月の集まりは 6月21日(月)です。
時 間     10:00~11:00   
場 所   東京第二友の家 2Fホール  世田谷区代田3?23?15
申込み   先着予約制 (人数については後日ブログでお知らせいたします)
      
持ち物   マスク・ハンカチ・水筒   参加費 100円(通信代・資料代など)

*新型コロナウイルス感染拡大状況による、リモートへの変更等のお知らせは、東京第二友の会のブログにアップいたします。


<お問い合わせ・申込>東京第二友の会e-mail : tokyo2tmnkai@yahoo.co.jp



 






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

SteveOccah

Счетчик жидкости турбинный ТОР 1-50, ТОР 1-80 применяется на нефтедобывающих и нефтеперерабатывающих предприятиях для измерения объема жидкости (нефти), проходящего через трубопроводы.
Счетчики ТОР 1-50 и ТОР 1-80 относятся к приборам непрерывного действия. Возможно использование счетчиков на территории взрывоопасных зон помещений и в наружных установках.

Посмотреть подробную информацию и заказать можно здесь: https://neftel.ru/schetchik-zhidkosti-tor-1-50-tor-1-80-tor-t-50-tor-t-80
by SteveOccah (2021-06-21 19:39) 

Brentusedy

<a href=https://rosmera.ru/collection/nutromery-trehtochechnye/product/nutromer_mikrometricheskiy_trekhtochechnyy_nmt_87_100mm_ts_d_0_005_s_poverkoy>Нутромер микрометрический трехточечный НМТ-87-100мм ц.д. 0.005 ( С ПОВЕРКОЙ)</a>
by Brentusedy (2021-06-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。