SSブログ

10月の「乳幼児を持つ母の集まり」

週末は雨でしたが、今日は気持ちよく晴れました。

今月の「乳幼児を持つ母の集まり」はZOOM開催でした。
4組の親子が集まりました。

今日が1才のお誕生日の子も参加してくれました!

いつもの「ととけっこうよがあけた。 まめでっぽうおきてきな おはよう♪」をみんなでうたってスタートです。

引き続きわらべうたのじかんです。

「めんめんすーすー けむしにきくらげチュッ」 お顔のパーツを触りながら♪

つぎはテイッシュペーパーを使ったわらべうたです。

「じーじーばあ じーじーばあ ちりんぽろんととんでったー」テイッシュペーパーをお顔の前で上下にして飛ばしてひらひら。
続けて「にぎりぱっちりたてよこひよこ」手の中からピヨピヨピヨ♪

さいごに「だるまさん だるまさん にらめっこしましょう」お互いにお顔を見合わせて♪

聞いてるだけでも心地よいじかんです。

前回紹介したペットボトルにクーピーの削りカスを入れて水を入れた作品を早速作ってみました!とのうれしい声。

毎回、お母さまと読書をしています。
今日は「言うことをきく子ときかぬ子」羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より

皆さんの感想や今感じていることなどを聞きあいました。

「家では自己主張が強いけれど外ではおとなしくいい子にふるまうのが親としてもどかしい」
「子どもによくないことをさせないようにするのが苦手。でも上の子にきまりを作ってみた」
「上の子は父とよくぶつかっている。言うことをきかせようとするばかりでなく、一歩ひいてみると子どもにも理由があることがわかって穏やかに過ごせることも。約束することを守れないこともある」
係より
「子どもはお母さんの顔をみて色々なことを察している。お母さんはニコニコと笑顔でいるのが一番。
少し大きくなって子どもがすぐにやれないこともわかってちょっと待ってあげる。子どものやりたい気持ちを信じてあげることが必要」

朝晩肌寒くなってきました。
なるべく重ね着で脱ぎ着のしやすいもので調整しくださいね。
1才未満は大人と同じ枚数、1才以上は大人より1枚少なくを目安に。

皆さん寝るときはどんな服装ですか?
「半袖シャツにウールの長ズボン」「タンクトップに半袖半ズボンのパジャマ」

係より「汗を吸収する綿素材がおすすめ 素肌にパジャマで大丈夫です。この時期から無理なく薄着に慣れていくと自律神経や免疫力が高められますね」

「1才になったらそろそろ卒乳というけれどどうしたものか?」
「歯医者さんからは虫歯になるからやめてと言われた」「母の気持ち次第かな」
係から
「おっぱいは1才過ぎると栄養がなくなるので離乳食へ移行へ。歯並びが悪くなることも。
親子の肌のふれあいは大事なのでよくお子さんの様子をみて」

さよならあんころもちまたきなこ♪ 

来月は久しぶりに対面での集まりを再開します。

11月15日(月) 10:00~11:00

東京第二友の家 2階ホール

先着6組

持ち物 大人はマスク着用お願いいたします。
    参加費 100円(通信、資料代)

<お問い合わせ・申込>東京第二友の会e-mail : tokyo2tmnkai@yahoo.co.jp


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。