SSブログ

10月17日 乳幼児を持つ母の集まり

10月17日 乳幼児を持つ母の集まりがありました。

明け方は朝焼けが見えましたが、だんだん雨模様になってきました。
嬉しそうに早々やってきた人、早く来たのに泣けてきてお部屋に入れない人も。ちょっと気になるけれど…
[桜]いつもの手遊び、わらべ歌を始めました。
[桜]身体を動かすのはみんな大好き。
♪お風呂であったまろう、あったまろう、どぼ~ん♪を色輪を使ってしてみました。小さなお風呂にしゃがんであったまれるかな!1666011589122-0_20221017220005 (002).jpg
[本]「言うと同時に行うこと」を読みました。
★親が段取りを考え準備ができてから子どもに声をかけると待たせることがなくなり随分助けられた。
★段取りが大切、そうすると余裕ができて子どもをみることができる。
他にも食卓に揃うのが難しい、用意した洋服を着ないなど気になることどうしてる?など聞きあいました。揃わなくても声はかけ続けたらどうかな、洋服はどちらにする?と選ばせると納得するみたい、などなど・・・
寒くなり始めのこの時期、寒さを感じることが自律神経の発達を促すとか。パジャマ一枚で寝てみましょう!と提案しました。
[桜]紙芝居「ワンワンワン」
犬さん、豚さん、猫さん、赤ちゃんのお口はどこ?子ども達はすぐ指さします。最後にお母さんが出てきて赤ちゃんとほっぺほっぺ・・・みんなお母さんとスキンシップをしたくなりました。
後ろのお母さんを振り返ってお膝に近寄ってさあ抱っこ!いいなあ?
[桜]♪「さよならあんころもち」を丸くなって手をつないで2回しました。2回目はびしっと決まりました。

次回は
ZOOM開催 10月24日 10時~11時 参加費 無料
東京第二友の家 11月14日(月)10時~11時 参加費 100円
申込先 東京第二友の会 tokyo2tmnkai.info@gmail.com


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。