SSブログ

2月20日乳幼児を持つ母の集まり




冬晴れの少し空気の冷たい午前、親子1組の参加で集まりを持ちました。

月曜日の午前ということもあったかもしれません。集まりのあいだは、お子さんはお母様の腕の中で眠っていました。子育てまっさいちゅうのお母様と、子どもは成人・独立した実務者とでお話ししましたが、お母様より「先輩方と話す安心感があります」と言っていただきました。

今日の読書は「清潔な雰囲気」。
部屋の掃除などの清潔という意味ばかりでなく、「その家庭の雰囲気の清潔であることが第一でございます」と書かれています。
「家庭の空気を健全にしたい」という感想や、イヤイヤ期のこと、上の子とのかかわりなどじっくりとお話する時間を持つことができました。
この集まりを信頼してお話しいただけたことが係として嬉しいかぎりです。

お子さんも目を覚まし、お母様に抱っこされながらですが小さな手を振って、お別れの挨拶をすることができました。
来月は一緒に手遊びや紙芝居などを楽しめることを願っています。

次回の、友の家での乳幼児を持つ母の集まりは
3月20日(月) 10:00〜11:00です。

Zoomでも集まりをやっています。
2月27日(月)、3月27日(月) 10:00〜11:00です。

いつからでもどなたでも参加していただけます。
詳しくは、東京第二友の会HPをご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。