SSブログ

2月28日 Zoom乳幼児を持つ母の集まり

※※※※※※※※※※
2/28(月) 10:00〜11:00、Zoomで乳幼児を持つ母の集まりをおこないました。
5組の母子と係4人で画面越しに交流しました。
子どもたちも一緒に、わらべうたで親子のスキンシップをしながら心をほぐします。
読書は『選集おさなごを発見せよ』より「無邪気な教育」。「第一子にはつい手をかけ気味になる。親の関わる塩梅が難しい」と異口同音の感想でした。
やり方の正解は無いと思います。いろいろなお話を聞きながら母としての引き出しを増やし、子どもの良い助け手となっていけますように。
感想が一巡し、ブレイクアウトルーム機能を使い、2組に分かれて日頃の思いなどを聞き合いました。コロナ禍での子育ての閉塞感を語ってくださり、係のほうが込み上げてくるものがありました。幼稚園児の子どもとのやり取りからご自身で心配なさっていることをお話くださる方もいました。どのかたもご自身の今の思いをお話くださることが嬉しく、この時間をともに過ごすことで少しでも気持ちが前に向きますようにと願っています。
最後に、家庭内で起こり得る誤飲等の事故を避けるために気をつけたいことを、訪問看護師でもある会員よりお伝えしました。
今日も、東京第二友の会の近郊の人のみならず、四国や九州の人とも繋がることができました。今日初参加の方からいただきました。「……次回以降スケジュールが合えば是非参加し、子ども・子育てについて考えを深めたり共有できたらと思います。」
次回のZoom乳幼児を持つ集まりは、3月28日です。就学前の乳幼児を持つ方どなたでも参加していただける集まりです。
また、3月14日は定員制ですが東京第二友の家生活団ホールでの開催も予定しています。こちらは感染状況により変更の場合があります。
ご興味ある方は、東京第二友の会ホームページをご覧ください。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

RobertHep

<a href=https://1win.seone.xyz>1win зеркало на сегодня</a>
by RobertHep (2022-03-07 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。