SSブログ

乳幼児を持つ母の集まり 5月

新緑が美しい5月の集まりは、8組の親子が集まりました。
リズミカルなお名前呼びの後、手遊びをします。
IMG_0597.jpg

「にぎりパッチリたてよこ[ひよこ]ぴよぴよぴよ~」
今日は、あれ、猫も手の中に入りました。
「にぎりパッチリたてよこ猫ちゃん にゃオ~」
こんどはワンちゃん。入るかな~ 小犬さんならはいれるかな。
「にぎりパッチリたてよこ小犬さん‘ く~んくん」
IMG_0599.jpg

IMG_0600.jpg

IMG_0602.jpg

お母さまは羽仁もと子選集ーおさなごを発見せよーから「子供と規律」を読書。
子育てをしている今、感じていること、困っていることなどを聞き合いました。
子ども達は託児係と一緒に遊びに夢中(*^-^*)
IMG_0604.jpg
IMG_0607.jpg


初めての人もだんだん慣れて遊んでいます。
IMG_0608.jpg

好きな色を選んで何を書いているのかな・・。
IMG_0610.jpg
IMG_0609.jpg

昨日の夕食の時間は何時でしたか?
お布団に入った時間は?
今日は何時に起きてあさごはんは何時に食べましたか?
昨日の生活の様子や、お子さんの様子など皆で表を見ながら話しました。
IMG_0611.jpg

食事の前にはお片付けはどうしていますか?
子どもは想像力の中で遊んでいます。
急に全部を片づけることが難しい時は、風呂敷などの上でおもちゃを広げ、一時的にそのまま包んで見えなくして、食事に気持ちを集中させるということもよいかもしれませんね。
IMG_0613.jpg

11時10分にはお昼ご飯です。
子どもの胃は小さいので、3~4時間ですっかり空になってしまいます。
丁度良いタイミングで食事を食べることが心の安定と親子の信頼関係を築いていきます。

今年度は毎回汁物とし小さなおかずを用意しています。
今日は、トマトポタージュと青菜とわかめのさっぱり炒め。
トマトジュースには栄養がギュッと詰まっています。
野菜ポタージュスープ煮加えると栄養もアップ。
お試しください。
IMG_0615.jpg


6月は17日(月)24日(月)二回シリーズの乳幼児講習会です。
日頃気になっている生活リズムのこと、1~2才は何をどれだけ食べたらよいのかしら?その実際の量やすぐ用意できるおかずなどを紹介します。気になるところはどんどん聞いてください。
和気あいあいとした集まりの中で、日頃の育児の緊張がとけますようにと願います。

東京第二友の会
子ども係

nice!(1)  コメント(0) 

「乳幼児を持つ母の集まり」からお知らせ

「乳幼児を持つ母の集まり」よりお知らせ♪

急に暑くなってまいりました。
暑くなり始めの頃は身体も疲れやすいです。
子どもはもちろん、親も早寝を心がけて身体を充分休ませてくださいね。

5月の乳幼児を持つ母の集まりは

5月20日(月)9:45~12:00 
東京第二友の家 2Fホール

読書:「子供と規律」-羽仁もと子選集 おさなごを発見せよー
内容:生活時間はいかがですか?食事の悩みはありますか?
   「子どもとおだやかに気持ちよく過ごす工夫」
持ち物:子どもの食事エプロン
    子どもとお母さまのの主食(おにぎりなどをお持ちください)
 *毎回スープと簡単なおかず(親子の分)を用意します。
    5月はトマトポタージュスープと青菜とわかめのさっぱり炒めです。
会費:100円(別にスープ代として実費)

予約は不要です。
いつからでも参加できます。どうぞお気軽にご参加ください♪

6月の「乳幼児を持つ母の集まり」は17,24日、いずれも月曜日に乳幼児講習会を予定しています。
生活リズムのこと、食事のこと、私の子育てはこれでいいのかしら・・・気になります。
と感じておられるお母さま達、どうぞご参加ください。
少しでも気持ちが楽になりますように願っています。
詳しくは後日お知らせします。




問い合わせ先:東京第二友の会
       TEL:3414-6389
       tokyo2tmnkai@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。