SSブログ

12月の乳幼児を持つ母の集まり

寒くなりましたね。
今日も冷たい朝でしたが、元気に13組の親子が集まりました。
最初は朝のご挨拶「ととけっこう」手遊び「にぎりパッチリたてよこひよこ」から始めましょう。
IMG_1809.jpg
「も~もや ももや 洗濯すれば着物がぬれる あ~よっこいしょ」
わらべ歌で遊んだらだんだん楽しくなってきた(^^♪
IMG_1810.jpg
「あれ?なんだか雪がふってきたよ~」と白い大きな布をひ~らひ~ら 「小さくなって~ 」「高い雪は届くかな~」 子ども達はしゃがんだり 身体をうんと伸ばしたりしました。
IMG_1812.jpg
「鍋なべそ~こぬけ そ~こが抜けたらかえりましょ」お母さまに抱きしめてもらって嬉しい(*^-^*)
IMG_1813.jpg
IMG_1814.jpg
子ども達はニコニコして託児係と遊んでいます。お母さまたちは読書。
「わが子 他人の子」羽仁もと子選集-おさなごを発見せよーより
皆で子育てをしていて今、思っていることや感じていることを聞き合いました。
IMG_1815.jpg

もうすぐクリスマスですね。
小さいお子さんと迎えるクリスマスはどんな風に過ごしますか?
皆さんに聞いてみました。

家族でクリスマス会をするのも楽しいですね。こんなマイクを作ってみたらもっと楽しくなっちゃうかもしれません。
<マラカスマイクを紹介しました。>
ガチャポンの入れ物と、ペットボトル、トイレットペーパーの芯、家にあるもので作れます。
IMG_1820.jpg

年末年始に気をつけたいこともお話ししました。
帰省する方も多いと思います。いつもはエアコンなのに帰省先にはストーブがあるなど、暖房器具がいつもと違うことがあります。火傷に気をつけましょう。
旅行の予定を立てると、旅行に合わせてしまいがちです。子どもの体調をみて、具合が悪くても強行突破しない様に気をつけてあげてください。これから年末年始にかけて、大人は気忙しくなります。お子さんに対しての心配りをお願いしたいと思います。

今日のお昼には会員が作ったポトフを皆で頂きました。
大人は鶏の手羽元、子どもは手羽中を使いました。調味料は塩だけです。
野菜も柔らかく煮えて、小さいお子さんたちも喜んで食べました。
デザートはフルーツゼリー。今日はぶどうジュースを使いました。
寒天を使って、簡単にできます。寒天は沸騰させてよく溶かすのがポイントです。
IMG_1827.jpg
IMG_1830.jpg

ごちそうさまの後は紙芝居「ごろん」
みんなよ~く聞いています。
IMG_1822.jpg

今日も楽しく過ごしましたね。
「さよならあんころもち またきなこ」
来年も元気にお会いしましょうね。
よいお年をお迎えください。
IMG_1826.jpg

次回の集まりは
1月20日(月)
9:45~12:00
東京第二友の家 2Fホール
読書:羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より 後日ブログでお知らせします。
持ち物:子どもの食事エプロン、母と子のお弁当(おにぎり[おにぎり]など)
    スープとおかずを一品用意します。(試食代実費)
内容:生活リズムはいかがですか。
   子どもの食事を考えてみましょう。

いつからでもどなたでも参加できます。
予約は不要です。
東京第二友の会のホームページもご覧ください。







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。