SSブログ

2月の乳幼児を持つ母の集まり

今日も元気に5組の親子が集まりました!
手遊びの後、もうすぐ春だね。お花を咲かせてみようか。
「ひ~らいた ひ~らいた。 何の花がひ~らいた・・・」
皆で開いたり閉じたり。 白い花壇に色とりどりのお花を咲かせてみました(*^-^*)

楽しく親子で身体を動かして遊んだら、子ども達は託児係とおもちゃで遊びます。
お母さまは今日の読書箇所「理性を発達させること」羽仁もと子選集より を読みます。
感想や、今子育てで思っていること、感じていることを聞き合いました。
「子どもをよく見て育てたい」
身体の発達、心や食事のこと。今、お子さんは、どんなことができるようになってきましたか?
あっという間にできるようになる事、ゆっくりできるようになる事。いろいろです。 
今日は、家庭内の事故と応急処置についても話を聞きました。
乳幼児の事故の90%は家庭内でおこっています。
どんなことが危険なのでしょうか。
トイレットペーパーの芯くらいの太さの物を飲み込むとのどに詰まって危険です。
どんなものがあるのか少し見てみました。
身近にある様々なものを飲み込んでしまう可能性がありますね。
今は手が届かなくても、子供は日々成長しているので、数日で届くようになることもあります。
子供の目線で家の中を見回してみましょう。

11時10分からはお昼ごはん。
12時を待たずにすでに子どもはお腹が空いています。
毎回、スープと小さなおかずを用意しています。
今日は、ジュリアンスープとチーズポテトを試食しました。
「ジュリアン」とはフランス語で女性の髪の毛のように細く切ったものという意味があるそうです。
野菜を細く切ったスープです。
ポイントは玉ねぎをじっくり焦がさず炒めること。甘さが増します。
チーズポテトはじゃがいもをスライサーやピーラーで薄く切り、フライパンで両面をこんがり焼き、チーズをのせただけのシンプルで美味しいおかずです。朝食や、おやつにどうぞ。



お腹がいっぱいになりました(^^)/
今回も、『段ボール号』に乗ってお母さまに押してもらいました。
あ~楽しい!!

来月の集まりは、3月16日(月)です。
時間 9:45~12:00
場所:東京第二友の家 2Fホール

一年間の子ども達の成長を共に喜び、準備した食事を皆で一緒に頂きたいと思います。
お母さまにも食事作りのお手伝いを少しお願いいたします。
持ち物:お母さま:エプロン、三角巾、マスク、手拭き
    お子さま:子どもの食事エプロン
   *今回は、お弁当はいりません。
        昼食代は実費として頂きます。

予約は不要です。
どなたでもいつからでもお気軽にご参加くださいね(^^♪
東京第二友の会のHP、インスタグラムもご覧ください。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。