SSブログ

1月の乳幼児を持つ母の集まり 

寒い朝でしたが、気持ちのよい青空が広がりました。
1月は、9組の親子が元気に集まりました。
「ととけっこう」で朝のご挨拶。
IMG_1992.jpg
「にぎりパッチリたてよこひよこ ピヨピヨ~」
手の中からひよこがピヨピヨぴよ~[ひよこ]
IMG_1993.jpg
「も~もやももや ながれははやい せんたくすれば着物がぬれる♪」楽しいわらべ歌が続きます。
皆、だんだん楽しくなってきましたよ?
IMG_1994.jpg
土曜日は雪が降ったね~
「おおさむこさむ」
あっ雪が積もってきたよ~
IMG_1996.jpg

たくさん歌って身体を動かした後、子ども達はおもちゃで遊び始めました。
お母さま達は読書をします。
今日の読書は、「無邪気な教育」ー羽仁もと子選集 おさなごを発見せよーより
今、子育てをしていて思っていることや困っていることなど聞き合いました。
IMG_2001.jpg
昨日の日曜日は、どのように過ごしてましたか?
何時ごろに夕食でしたか?お布団には何時ころはいりました?
今朝は何時に起きて朝ごはんを食べましたか?
生活の様子を毎回聞き合います。
今日は、「はやね はやおき 四回食」についても少しお話しました。
IMG_2002.jpgIMG_2003.jpg
朝起きてすぐにはご飯は食べられません。起きてから30分くらい動くとお腹が空いて朝ごはんも美味しく食べられます。子どもの胃は小さいので一度にはたくさん食べられません。四回に分けて食事をとるとよいですね。ちょうどお腹が空いたタイミングでごはんが用意されているとぐずぐずいう事が少なくなって、親も子も機嫌よく過ごせます。ぜひ時間を意識して生活してみてくださいね。



11時10分に皆で昼食をいただきます。
今日は「すまし汁」と「柚子大豆」を試食していただきました。
すまし汁には型でぬいたうさぎさんが〓「かわいいね~」と子ども達は喜んで食べています。
ほんのり甘く、ふんわり柚子の風味の大豆はとても軟らかく煮てあり、子どもも食べやすいです。
IMG_2004.jpg


雨や雪がちらつく寒い週末でしたが、家の中でどんな遊びをしてますか?
段ボールに入るのも子どもは大好き(*^-^*)
今日は、お母さま達に引っ張ってもらって楽しかった!
IMG_2006.jpgIMG_2011.jpg


「さよなら あんころもち またきなこ」
輪になってお別れのご挨拶。
また来月、元気にお会いしましょうね。
IMG_2012.jpg


2月の集まりは、2月17日(月)9時45分~
読書は羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より 後日ブログでお知らせいたします。
持ち物:子どもの食事エプロン、親子の主食(おにぎりやパンなど)
    *野菜スープとチーズポテトを用意します。
会費:100円(別に食事代として実費)
内容:生活リズムはどうでしょう。
   家の中の危険なことや事故はどんなこと?家の中で気をつけたいこと。

予約は不要です。
いつからでもどなたでもお気軽にご参加ください♪
東京第二友の会ホームページもご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。