SSブログ

11月の「乳幼児を持つ母の集まり」

11月の「乳幼児を持つ母の集まり」は穏やかな日差しの中、10組の親子が集まりました(^^)/
リズミカルなお名前呼びの後、手遊びを始めます。
初めての参加で緊張していたお子さんもだんだん笑顔になってきました。

手遊びやわらべうたで笑顔になったら、お母さまは読書。
毎回、羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より選びます。
今日は、「もう少しの忍耐」を皆で読み、今、思っていることや困っていることなど聞き合いました。
先週の家事家計講習会にいらした方も多く、家計簿のことも話題になりました。
友の会は家計簿が続くように皆で応援しています。

子ども達は元気に託児係と遊んでいます。
今日は7か月、9か月の小さな人たちも参加しています。
どれどれ。私にも見せて!!と積極的な様子(^^)/
こちらお二人は協力して電車のレールをつなげました。

さて、昨日は日曜日でしたが、夕食は何時ごろでしたか?お布団に入った時間はどうでしょう。
今朝は何時に起きて、朝ごはんは何時ころに食べましたか?
皆さんと一緒に生活リズムの様子を聞き合いました。
悩みは同じだな~と気持ちがホッとしましたと話す方もいました。

前回に引き続き、衣服のことも話しました。


お昼は11時10分に皆でいただきます。
今日はさつまいものお味噌汁と豆腐バーグを試食しました。
煮干しでとったお出しの味が美味しかった。さつまいもは今が美味しい季節です。
鶏ひき肉に豆腐を加えただけのシンプルなバーグは調味料が入らなくても十分美味しく、柔らかです。
食事の後はお楽しみの紙芝居(^^♪
「かくれんぼ」 な~にがかくれているのかな?

お片付けは私も、ぼくもと皆手伝ってくれます。
あれれ、中には巻かれちゃう人も...
お手伝いも楽しくなっちゃいますね。


まあるくなって「さよなら あんころもち またきなこ」
来月も元気に会いましょうね(*^-^*)



12月の集まりは、12月16日(月)9時45分~
読書は羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より 後日ブログでお知らせいたします。
持ち物:子どもの食事エプロン、親子の主食(おにぎり[おにぎり]やパンなど)
    *ポトフとゼリーを用意します。
会費:100円(別に食事代として実費)
内容:生活リズムはどうでしょう。
   お家で楽しむクリスマス
   年末年始はどう過ごしますか?
   子どもとの旅行や帰省で気をつけたいこと。

予約は不要です。
いつからでもどなたでもお気軽にご参加ください♪
東京第二友の会ホームページもご覧ください。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。