SSブログ

10/21 乳幼児を持つ母の集まり

DSC_0695.JPG
靴を脱いで会場のホールに入るとこのボードがあります。お子さんは一枚シールを取って好きな場所に貼ります。今月はかぼちゃのシールでした。

わらべうたや手遊びで気持ちをほぐしてから、ホール奥にお母様たちは座り、子どもたちはその近くで遊びます。
DSC_0696.JPG
時折「お母さんいるよね」と確認しに行ったら、また一人で遊び始めたり…そうやって徐々に場所にも慣れていきます。
_20191021_162710.JPG
お母さんたちは、羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」の一箇所を読んでから、日頃の思いをお互いに話します。「悩んでいるのは私だけではない」と皆さん感じられるのではないでしょうか。
DSC_0694.JPG
今日着てきた服と寝るときの服を聞き合いました。自律神経を鍛えるためにも、子どもは大人より一枚少ないくらいの薄着で大丈夫です。寒くなるからと着込み過ぎると動きにくくもなりますね。
_20191021_163936.JPG
11:00を過ぎたら子どもたちはおもちゃを片付け手洗いなどを済ませ、みんなで昼食の時間です。毎回、普段のお食事への提案でもある試食をお出ししています。今日はかぼちゃスープと野菜の甘酢漬けでした。
_20191021_162613.JPG
食後は子どもたちの大好きな紙芝居です。
何を見つけたかな?
来月は11月18日㈪です。
子育て中の方であればいつからでも参加いただけます。お越しをお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。