SSブログ

乳幼児講習会 2回目

乳幼児講習会二回シリーズの2回目です。
今日は「元気のもとは楽しいごはん」として食事のことを中心にお伝えしました。
IMG_0716.jpg
1~2才の子どもは「一日に何をどれだけ食べたらよいでしょう」
実際の量をみてみましょう。
IMG_0713.jpg
IMG_0714.jpg
IMG_0715.jpg
IMG_0717.JPG
IMG_0718.JPG
うちの子はこんなに食べないわ、もっと食べるけど大丈夫かしら。と心配になってしまう方もおられるかもしれません。
幼児、特に1~2才の子どもは個人差が大きい時です。
あくまでも目安の量ですので、食べた、食べないと一喜一憂せずにおおらかにとらえてください。
では、この目安の量をどのように食べたらよいのでしょう。
「手早く食事の用意を整えられる工夫」をお話ししました。
IMG_0712.jpg
試食は、「じゃこと大豆のご飯」「つくね団子」「青菜と人参、もやしのナムル」です。
IMG_0720.JPG
薄味ってどのくらいなの?
子どもが食べやすい大きさや切り方、やわらかさも実際に見て食べて頂きました。
食事は毎日のことです。
頑張りすぎず、上手に手を抜いてお子さんとのかけがえのない日々を大切にして下さいね。

さてさて、講習の間、子どもたちは託児係と楽しく遊びました。
先週初めての託児で泣いていた人も今日はすっかり慣れて笑顔で遊んでいます。
トンネルくぐりは大人気!
IMG_0721.JPG


東京第二友の会では「乳幼児を持つ母の集まり」を毎月しています。
次回は
7月8日(月)
9:45~ 東京第二友の家 2Fホール

読書:「同情をやしなわせること」-羽仁もと子選集 おさなごを発見せよー
内容:生活時間はいかがですか?食事の悩みはありますか?
   「夏を迎えて気をつけたいこと」
持ち物:子どもの食事エプロン
    子どもとお母さまのの主食(おにぎりなどをお持ちください)
 *毎回スープと簡単なおかず(親子の分)を用意します。
    7月はじゃがいもの冷たいポタージュスープとおかずの一品です。
参加費:100円(別にスープ代として実費)


いつからでもどなたでも参加できます。
予約はいりません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。